活動レポート
2024-09-27 19:06:00
療育とのコラボ
●活動目的
障がいの有無に関わらず、年齢や性別も問わず、乳幼児から高齢者まで健康で幸せになれる場づくり、多様性のある子や家族との地域交流や繋がりを目指します。実践的なワークショップを通じてインクルーシブを体感・学びます。また多世代との地域交流との繫がりやコミュニケーションを深め、笑顔あふれる場づくりを目指します。
●活動内容
発達障がい児と共にインクルーシブな遊びを体験。園外保育の場合、普段とは違った環境に身を置くことで、子ども達がどのように反応し順応していくのか?また言動や行動をとるのか?見守ります。
●成果
先生、保育士、保護者みんなで手を取り合ったり、体を使ってワクワクのびのび楽しく遊んで着る風景がとても素敵でした。園外で遊ぶことは心身や脳の刺激となるため、定期的に楽しめる継続支援を検討しています。発達障害の子ども達にとって、療育と保育園と家庭の連携の必要性を感じました。
●所感
いつもの園の中の同じ空間で、保育園よりも環境調整した中で療育しているのですが、それが、環境調整していないあれだけの魅力ある空間で自分をコントロールできていた子どもたちに大きな成長を感じました!そして初めて出会った人たちの前で、先生に教えられた約束を伝えていたことも、感激です。 たっぷり1時間遊ぶことで滑り台に逃げ腰だった子もチャレンジ出来ました。